お知らせ

平成28年度 高大連携事業
第5回 平成28年10月28日(金) 
講 師      龍崎 孝 先生 (流通経済大学教授) 
模擬授業分野  「スポーツジャーナリズム」
模擬授業内容  「伝えるスポーツについて学ぶ」
テーマは「スポーツジャーナリズム」,講師の龍崎先生はテレビ等でご活躍されている方です。
SNSやインターネットの活用や,記者目線の興味深い話を聞くことができました。
メディアの在り方や「するスポーツ」と「伝えるスポーツ」について,日本シリーズやオリンピック等の話題に触れながら,分かりやすく説明していただきました。
 

お知らせ

平成28年度 高大連携事業

第4回 平成28年10月27日(木) 
流通経済大学龍ヶ崎キャンパスにて,大学の施設内で模擬授業を体験してきました。大学内の学食で昼食をとるなど,キャンパスライフを楽しみました。

第1時限
講 師      松田 哲 先生 (流通経済大学教授) 
模擬授業分野  「コミュニケーション演習」
模擬授業内容  「プロジェクトアドベンチャーを通してコミュニケーション能力を高める」

授業前に自分自身の状態をチェックします。
二人組や複数のグループに分かれ,様々な条件のもと互いのコミュニケーションを深めます。
息を合わせて一気に立ち上がります。4人でも大変そうですが,大勢でも成功させることができるそうです。今回は達成できませんでしたが,またチャレンジしたいです。

第2時限
講 師      黒岩 純 先生(流通経済大学教授)
模擬授業分野  「コーチング」
模擬授業内容  「コーチング実践」

テーマは「チームビルディング」です。チームとは何か、運動部に所属する本校生徒にとっては,常に考えなければいけないテーマです。
6つの果物のチームに分かれ,コミュニケーションを活性化し,問題を解決するという授業です。今回は「大縄」という題材で,課題に挑戦します。
課題ごとに大学生を中心に反省や自分の行動を振り返ります。建設的な意見を出し合うことで,各チーム記録が伸びました。最後は黒岩先生から問題解決のお話がありました。


 

お知らせ

平成28年度 高大連携事業
第3回 平成28年10月21日(金) 5・6時限
講師 高松 潤二 先生 (流通経済大学教授)
模擬授業分野 「スポーツバイオメカニクス」
模擬授業内容 「スポーツバイオメカニクスについて」
参加者 1A・2A・3A全生徒(普通科体育コース)

昨年度に引き続き,高松先生をお迎えして「スポーツバイオメカニクス」の世界について,実際の大学での授業を体験しました。 
角速度,慣性モーメントなどが運動・スポーツにどうかかわっているのか,説明していただきました。
重心の話の中では家庭用ゲーム機を使用し,重心の移動や片よりなどをわかりやすく教えていただきました。
 

お知らせ

平成28年度 高大連携事業
第2回 平成28年10月11日(火) 5・6時限
講師 福ヶ迫 善彦 先生 (流通経済大学教授)
模擬授業分野 「スポーツ教育学」
模擬授業内容 「スポーツを科学することの楽しさ」
参加者 1A・2A・3A全生徒(普通科体育コース)

講義は,「2030年問題」,「人工知能」といった一見スポーツとは関連性のないと思われるテーマから始まりました。
左の絵は何に見えますか?右の模様は動いて見えますか?錯視」について知ることができました。見方や考え方を変えることで「見え方」が変わります。
スポーツの存在意義,重要性など分かりやすく丁寧にお話ししていただきました。
 

お知らせ

平成28年度 高大連携事業

1回 平成28107日(金) 5・6時限

講 師     柴田 一浩 先生 (流通経済大学教授) 

模擬授業分野  「スポーツ教材研究」

模擬授業内容  「ルールや用具を工夫して,ラリーが続く楽しさを味わうバレーボールの授業」
参加者 1A・2A・3A全生徒(普通科体育コース)


授業内容についての説明を受けます。よろしくお願いします。

ステージを利用し,オーバーハンドトス・アンダーハンドパスの練習から授業開始です。

互いに胸に付けたニックネームを呼び合い,コミュニケーションも深められました。

先生のデモンストレーションを参考に,グループで練習しました。

授業の最後は,ルールを工夫したバレーボールの対抗戦をしました。


道具やルールを工夫することで,誰もが楽しめるスポーツ実践を体験することができました。


 

お知らせ

平成28年2月26日(金)
第10回高大連携事業 模擬授業「健康体操」 坂本 充 先生
於:本校多目的ホール



ボール・ラダーを使用した痴呆予防のためのトレーニングです!


初めての体操にみんな興味津々☆


普段とは違う動きで悪戦苦闘しました。



頭を鍛える脳トレです!



繰り返しトレーニングすることが、「できる」に繋がることを学びました。
 

お知らせ

平成28年2月19日(金)
第9回高大連携事業 模擬授業「健康的な食事とは?」 膳法 亜沙子 先生
於:本校社会科教室

「健康のための食事について」の講義です。


前日の食事を思い出しながら、ワークシートに記入しました。

普段の食事から、自身の健康について考えます。



学んだことを今後の食生活に生かして、各部活動でのレベルアップに繋げます。
 

お知らせ

平成28年2月12日
第8回高大連携事業 模擬授業「心拍数を使ってトレーニングしてみよう」大槻 毅教授
於:本校体育館

心拍数計を使ったトレーニングについて学ぼう。

実際にシャトルランをして,心拍数を測定しました。

測定結果をもとに,これから講義が行われます。

心拍数をモニタリングして,トレーニング法を改善していこう。
 

お知らせ

平成27年12月18日
第7回高大連携事業 模擬授業「スポーツ文化とは?ミャンマーの伝統スポーツ・チンロン」田簑 健太郎教授
於:本校体育館

「チンロン」というミャンマーのスポーツです。知っていますか?

東南アジア大会に日本代表として出場してきた学生達のお手本です。

グループで練習!意外と力加減が難しい!!

あまり痛くないので、女子も頑張って蹴っています。

田簑教授に、蹴る場所のコツを熱心に聞いています。

チンロンをよく見て、落とさないように。
 

お知らせ

平成27年12月11日
第6回高大連携事業 模擬授業「スポーツ外傷の応急処置」山田 睦雄 教授
於:本校 松濤会館(セミナーハウス)

現場にいたらどのように助けてあげますか?

脳震盪とは? 簡単に起きやすいことに驚きです!

実際に起きた映像をみると・・・。

目を閉じて20秒間・・・ バランスと脳の関係を学びます。

担架を正しく使えますか?(足の方から進みましょうね)

三角巾も実際に使い、正しい使い方を学ぶことができました。
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

平成27年12月10日
第5回高大連携事業 模擬授業「コーチング」 黒岩 純 教授
於:流通経済大学龍ヶ崎キャンパス

コーチングを行うゼミ生、評価する高校生、どちらも勉強☆

経験のないスポーツをどのように教えますか?

目隠し!  協力してロープで正方形を作ってみましょう。

午前中は跳べなかったけど、午後にはこんな感じ!

グループで反省と評価をします。 ◎?〇?△?

祝 創立50周年の流通経済大学 & 創立30周年の波崎柳川高等学校
 

お知らせ

平成27年11月27日
第4回高大連携事業 出張授業「スポーツバイオメカニクス」 高松 潤二 教授
於:本校 松濤会館(セミナーハウス)

「重心と重力の関係について」等、かなり本格的な講義です。

バランスが悪くても必ず重心を探せます。

では、体の重心はどの辺にあるのでしょうか?
 

お知らせ

平成27年11月26日
第3回高大連携事業 模擬授業「みんなが楽しめる授業づくり」 柴田 一浩 教授
於:流通経済大学龍ヶ崎キャンパス

楽しく体を動かすには?

徐々に難しくなってきました・・・

柴田先生のゼミ生が実践しながら動きを研究しています。

バレーボール基礎を高める方法や手順を実践中!

午後はバスケットボールで実践しました。

実体験から、人に教える時のコツを探します。
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

平成27年11月6日 
第2回高大連携事業 出張授業「コーチング演習」 亀山 巌 准教授

コーチングの意味とは何か・・・

本日の授業内容を聞いています。

亀山先生のゼミ生(3年生)も補助員で来てくださりました。

実体験から、人に教える時のコツを探します。
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

流通経済大学との高大連携プロジェクト


平成27年10月30日より出張模擬授業(流通経済大学)が始まりました。
田畑 亨 先生が授業をしてくださりました。


初めての経験でみんなドキドキしてます・・・



集中して授業を受けています。



講義内容は、「スポーツの裏側」です。



「スポーツ」は英語で? "s" がつく意味とは・・・



スポーツ政策って何??



スポーツ環境に関して学んでいます。
 
Facebook
 
Address
〒314-0252 
茨城県神栖市柳川1603-1
TEL 0479-46-2711
FAX 0479-46-4063
 
COUNTER51710
+130000
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立波崎柳川高等学校