カヌー部

【部活名】
 カヌー部

 

 【活動人数】
  1 年生 2名
  2 年生   5

  3 年生 2名

  計8

 

【活動場所】
 神之池

【部活・カヌー競技のアピール】
 カヌーは体育の授業でも他の学校ではなかなか経験できない競技です。高校生からはじめても全国大会や国民体育大会に出場することも可能です。
 高校から違うスポーツをしてみたい、部活を全力で取り組みたい人は是非カヌー部へ!
 元カヌーマラソン日本代表で専門知識を持った顧問が指導します。一緒に全国大会を目指しましょう!

 

【活動実績】
 
関東高校カヌー大会  男子・女子 出場

          男子カヤックペア 第8位
               女子カナディアンシングル 第3位

全国高校総体    男子カヤックペア 準決勝進出

茨城国体      男子・女子出場

関東高校選抜大会     男子出場

             男子カヤックフォア 第8位


【大会の様子】




 
お知らせ

カヌー部 茨城県冬季合同合宿に参加しました!

 

2023年12月26日から28日に波崎柳川高校カヌー部、那珂湊高校カヌー部、かみすスポーツクラブ、日本体育大学(茨城県出身者)、大正大学(茨城県出身者)で茨城県冬季合同合宿をひたちなか市那珂川で行いました。

いつもとは違う練習場所、大人数での練習に生徒達は良い刺激になりました。また、大学生から水上練習でのアドバイス、ウエイトトレーニングの指導を受け競技力向上につながりました。

天候にも恵まれ、充実しさらに成長した3日間の合宿になりました。

 

【合宿中の様子】

お知らせ

カヌー部 インターハイに出場しました!

 

2023年8月3日(木)から6日(日)に山形県西川町月山湖カヌースプリント競技場で行われた令和5年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会に出場しました。

 

【大会結果】

500m

少年男子 K-1 予選敗退

少年男子 K-2 予選敗退

少年女子 K-4 予選敗退

 

200m

少年男子 K-1 予選敗退

少年男子 K-2 予選敗退

少年女子 K-4 準決勝敗退

 

カヌー部の目標であった自己ベストタイム更新という目標を全種目で達成することができました。

また、1,2年生で組んでいる少年女子K-4 200mでは準決勝に進むことができました。

部員全員が成長した大会になりました。

 

【大会の様子】

 

お知らせ

カヌー部 特別国民体育大会関東ブロック大会に出場しました!

 

2023年7月2日(日)に山梨県精進湖で行われた特別国民体育大会関東ブロック大会にカヌー部から7名出場しました。

1、2年生主体のチームなので残念ながら鹿児島県で行われる本国体出場とはなりませんでしたが、全員がベストタイムを更新することができました。

 

2021/7/22

 

頑張れ
チュニジアチーム

本校カヌー部員が7月22日の「海の日」に東京五輪チュニジア代表カヌーチーム神之池で一緒に練習を行いました。

 

練習後の交流会では、チュニジアの選手からアドバイスを受けました。インターハイに向けて充実した時間を過ごすことができました。