校長挨拶


生徒会メンバーとのお茶会にて

平成30年4月
校長あいさつ
~ 飛躍する波崎柳川高校HPへようこそ ~

 この4月より校長に就任しました青山です。よろしくお願いいたします。
本校は,昭和61年,旧波崎地区に「地元に密着した進学校を」との地域の方々の強い要望の中,この柳川の地に開校いたしました。翌,昭和62年には,県内で初めての普通科体育コースを設置し,文字どおり「文武両道」を最大の目標に,この30有余年を歩んできました。この間,6,000名を超える卒業生は各地各界で活躍しております。
 近年の本校の取り組みをご紹介しますと。昨年度は,体育コースにおいて開校初となる「体育実技発表会」を実施し,「素晴らしかった!感動した!」と皆様から高い評価をいただきました。また,高大連携事業では,流通経済大学との連携が本年度で4年目を迎え,大学に出向いての実習や大学の先生方による出前授業は,本校の生徒にとってはもちろんですが,私たち教員にとっても大いに刺激になっているところです。学校全体としましては,本年度の入学生から,本校の実態に即した一人一人の進路希望を実現するための新カリキュラムでの授業となります。また,新たな試みとしまして,中学生の皆さんに本校の良さを知っていただき,「柳川高校でぜひ勉強したい」と言っていただけるよう,地元中学校との中・高連携事業を進めていく予定です。高校生活をより身近なものと感じてもらえるはずです。中学生の皆さん楽しみにしていてください。

 <保護者並びに地域の皆様へ>
 私たち教職員一同,地域社会の宝であるお子さんの可能性の開拓と,進路希望の実現を精一杯サポートしてまいります。そして,地域の方々に信頼され,愛される学校づくりを進めていくことをお約束いたします。このホームページで学校の様子をタイムリーに紹介していきますので,どうぞ,本校の教育活動と柳高生の飛躍の足跡をご覧ください。

茨城県立波崎柳川高等学校
校長 青山 泰久

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立波崎柳川高等学校