トップページ > 学校案内> 校長挨拶 
校長挨拶
              

(関東大会出場を決めた卓球部と)
令和元年5月

校長あいさつ

~ 飛躍する波崎柳川高校HPへようこそ ~

 

本校は,昭和61年,旧波崎地区に「地元に密着した進学校を」との地域の方々の強い要望の中,この柳川の地に開校いたしました。翌,昭和62年には,県内初の普通科体育コースを設置し,文字どおり「文武両道」を目標に掲げ,この三十有余年を歩んできました。この間,国公立大学への入学はもちろんのこと,東京六大学をはじめとする有名私立大への入学実績も残してきました。また,運動部活動におきましても,野球部をはじめ数々の運動部が県大会出場はもちろんのこと,関東大会,全国大会に出場し輝かしい実績を残してきました。その六千名を超える卒業生は各地各界で活躍しております。

近年の本校の取り組みをご紹介しますと,体育コースにおいての「体育実技発表会」,流通経済大学との「高大連携事業」,そして,昨年度より開始した地元中学校との「中・高連携事業」があります。特に神栖三中さんとの中・高連携事業においては,特別活動部が主体となり実施した本校書道部によるパフォーマンス披露や先生方による中・高相互授業参観等,本校の生徒にとってはもちろんですが,私たち教員にとっても大いに刺激になっているところです。本年度はこの事業を拡大し,内容についてもより充実したものにしたいと考えております。中学生の皆さんに本校の良さを知っていただき,「柳川高校に入学したい」と言っていただけるよう事業進めていく予定です。中学生の皆さん楽しみにしていてください。

 

<保護者並びに地域の皆様へ>

私たち教職員一同,地域社会の宝であるお子さんの可能性の開拓と,進路希望の実現を精一杯サポートしてまいります。そして,地域の方々に信頼され,愛される学校づくりを進めていくことをお約束いたします。ツイッターやフェイスブックでの配信はもちろんですが,今年度はユーチューブによる動画配信においても,学校の様子をタイムリーに紹介していきますので,どうぞ,本校の教育活動と柳高生の飛躍の足跡をご覧ください。

茨城県立波崎柳川高等学校

校長 青山 泰久

 
Facebook
 
Address
〒314-0252 
茨城県神栖市柳川1603-1
TEL 0479-46-2711
FAX 0479-46-4063
 
COUNTER111015
+130000
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立波崎柳川高等学校